ブレーカーを落とす前に給湯器の凍結防止を!

2018年11月16日 お知らせ, お部屋をお探しの方, 不動産をご購入の方, 不動産オーナーの方

今年の冬はさ~むいですね~。
なんでも、46年ぶりの寒さらしいです。
水に濡れたタオルを振り回せば凍りますからね(゚д゚)!
1月下旬にも、ある物件で水漏れがあったんです。
午後、3時ごろ原因が分かってやっと水が止まったんですが、濡れた跡が氷柱になっていたり、床にはアッという間に氷が薄く張ってビックリしました。
そんな時ですから、ウッカリ給湯器の水抜きをおろそかにすると、配管が破裂して給湯器の下が水浸しになってしまいます。
水抜きとは、電気が通っていれば給湯器のヒーターが作動して凍結防止になるんですが、空室や長期旅行でブレーカーを落としていると、そのヒーターが作動しないので中に溜まっている水を抜かないと凍って管が破裂してしまいます。
動画などで検索すると水抜きの方法が見られますので試してください。
意外に簡単です。
でも、庭の梅の木の枝には小さな芽が出始めました。
早く春が来ないかな~