床材いろいろ

2019年3月15日 お知らせ, お部屋をお探しの方, 不動産をご購入の方, 不動産オーナーの方

床材にはクッションフロア(CF)、フローリング、フロアタイル、畳、カーペット等があります。

以前は畳やカーペットが多くありましたが、メンテナンスが大変なことや、需要の移り変わりで最近は数を減らしています。

最近主に使われているのは安価でメンテナンスのし易いCFや、高級感のあるフローリングです。

CFはビニール素材のためすぐに拭き取れば汚れにも強い傾向があります。(ものによっては色移りして取れないものもあります。)

また、デザインが豊富で数ある種類の中からお気に入りのものを選んで頂けます。

ただ、クッション素材のため、重量物には弱く、凹みの跡はつき易いです。

フローリングは値は張りますが、高級感があり、好まれます。

比較的丈夫な素材なので、トラブルがなければ建物と同じくらいに長く持ちます。

ただ、部分的な補修が難しく、目立つ傷等がついてしまうと、他は綺麗でも全面を張り替えざるを得ない場合もあります。

CFとフローリングの間を取ったフロアタイルというものが最近のトレンドです。

金額、デザイン、機能において両者の中間の顔を持っており、高級感を残しつつもフローリング程高くない、ビニール素材だけれども硬度があり凹みにくく、メンテナンスも比較的し易い、両者の良いとこ取りをしたような素材です。

リフォームの折にはご検討してみてはいかがでしょうか。